ありあまるエネルギーの作り方

f:id:mizuwater5:20210315215140p:plain

ありあまるエネルギーがあれば、多くの問題は解決する。

あなたに能力がないのではなく、単にエネルギー不足に陥ってるからできない、という性質のものはたくさんあるはずだ。いいアイディアがでなかったり、頭が働かずに素早い判断ができなかったり、複雑なタスクを前に何時間も浪費したり、といったことはエネルギーがある状態で取り組めばすんなり解決する場合も多い。

ありあまるエネルギーはどう作ればいいのか?これはまずは非常にシンプルなところから固めていくのがよい。睡眠・運動・食事は鉄板である。細かいテクいことを言い始めたらキリがないのだが、もっとも大事にしなければいけないところはそれぞれにあると思う。

例えば、睡眠であれば何よりまずは量の確保である。質が大事なのは言うまでもないが、まずは7時間以上の睡眠を確保するというド基本をないがしろにしてはいけない。そして運動。これも毎日なにかする状態を作る。最初は低いハードルで良い。変に凝ったトレーニングに走る必要もない。食事に関しては栄養について知れ、という話もあるのだが「食いすぎるな」が実は重要な部分だと僕は思っている。消化にはエネルギーを使う。それをなくすだけで頭が回るようになることはよくある。

そうした基本を抑える前に変に凝ったエネルギーマネジメントテクを駆使しても効果は薄い。まずは盤石な土台を形成するところからだと思う。特に睡眠については何度でも重要だと言いたい。とはいえ軽視する気持ちも痛いほどわかる。自分もガッツリ軽視してたから。「最低7時間?あーはいはい、そんなに時間があったらいいよね」みたいな感じで無理ゲーだとすら思っていた。

しかし、いざ寝ることを最優先にしてしばらく生活してみると驚くほど変化を実感したのだ。何度かちゃんと寝る期間とそうでない期間を行き来した結果気づいた。それくらい睡眠不足を自覚するのは難しいということでもある。

ぜひ改めて生活の基本を見直してありあまるエネルギーの土台をガッチリ固めてほしい。