状態を良くしてから悩め

f:id:mizuwater5:20210311213826j:plain

寝不足の状態であれこれと悩むのは無駄だ。

よく寝て状態を良くした後にはじめて悩んだほうがいい。結局状態が悪いだけで、悩む必要のないことを悩んでいることは多い。悩みではあるのだが状態が良くなっただけで気にならなくなる、というパターンもある。よく言われる話だが現代人(日本人)はねなさすぎである。睡眠に関する科学的根拠はブレも多いが、6-7時間は寝ないとパフォーマンスでませんよ、という話が多い。稀にショートスリーパーみたいな人もいるけど、割合的にはかなり少ないですよ、という話だ。

試しに1週間くらい十分な7-8時間くらいずつ寝てみると良いと思っている。それで変わらないならはじめて睡眠の時間を調整すればいい。