エネルギーマネジメント

f:id:mizuwater5:20210308144634j:plain

何やるにしてもエネルギーが必要。

だから高いエネルギー状態を保つために色々やったほうがいいということになる。睡眠の質を高めて十分に寝る、いい食事をとる、運動をする、などといったことだ。これがすべての基礎になる。

この当たり前がゲーム的な仮想的な世界とか、物理の問題だと計算できるのに、日常においてめちゃくちゃなことをやっている人は多いと思う。100のMPしかないのに200以上MPを必要とする魔法を使おうとしているイメージ。何度頑張ったところでその大技は使えんよ、となるわけだ。

エネルギーと成果の関係性についても考えたほうがいい。エネルギーをかけただけ積み上がっていくタイプのアウトプットもある。けど、短時間で閾値以上のエネルギーを出力することで形になるものもある。前者は頭を使わない単純作業系で結果が蓄積するタイプのもの。ボタンを押すだけの作業があったとしたらエネルギーが5くらいの状態でも時間を使っただけ成果は積み上がるだろう。

ある程度クリエイティブな作業は低いパフォーマンスでダラダラやってても無駄に時間を消費するだけだ。例えば50のエネルギーを一気に注ぎ込んで作られる成果とかがあるイメージ。5のエネルギーを10日使っても何もできない。ウンウンうなっているだけになる。

このへんをよく考えてエネルギーマネジメントしていきたい。