忘れ去られた習慣を掘り起こす

誰しも過去に途中で続けることをやめてしまった習慣があるのではないだろうか。当時はそれなりに続けられたけど、何かのきっかけでやめてしまったものなどだ。そういったものを一度サルベージしてみるのも面白い。過去、重要度の変化や忙しさの影響でやめてしまったものがほとんどだと思う。そうしたものを思い出したときに、今だったら必要かも、と思えるものもある。

掘り起こした習慣は0からのスタートとはならない。習慣を続けていたという感覚はセーブされている。もちろん、すべてセーブされていてそのまま簡単に習慣になるわけではないが、0からはじめるよりはハードルは低いだろう。一度捨てた習慣を拾い直すわけだから、重要性に対する認識もかなり固まっているはずだ。時間を超えた審判に耐えたわけだから。

たまーにそんなことを考えていると過去の習慣から黄金を掘り当てたりする可能性もある。やっていて、やめて、また始める、というサイクルによって「やっぱり重要だ!」と思えるのがデカイ。もし、過去にたくさんそういった習慣があるのなら宝探し気分で色々思い出してみるのも悪くないだろう。

また、そうした掘り起こしを簡単にするためにも習慣の記録は残しておいたほうが後々いいことが多いかもしれない。僕は今、脳内&一つのスプレッドシートで習慣を管理しているが、あとになってスプレッドシートを見返せば色々と記録されているので便利だと感じる。参考までに。