自分でやり方を工夫するのを楽しむ感覚

何事も自分でやり方を工夫するのが楽しいのだ。

そもそも正解なんてない。正しいやり方を探して誰かのやり方を真似してみてもどこかで上手く行かなくなったりする。

他の人のやり方を参考にするのは重要なことだが、それを真似してそのまま安泰とはならない。結局自分には自分にしかない条件が必ずあるので、何かを工夫する必要がある。(一度完全に再現するのは重要だけど)

さらに言えば「工夫」そのものが楽しさ・情熱を生んでいるということを見落としてはいけない。自分でコントロールして、うまくいった、うまくいかなかった、というのを経験する。どんどんプロセスが改善されていけば、結果もそれに伴ってでてくる。そうなってからが楽しい。

この病みつきのループに入ってしまったらあとは勝手に成果が出やすくなっていくのである。だから、まずは自分でやり方を工夫するという楽しさを意識してみるところから始めてみてほしい。