苦労して頑張った気になる罠

f:id:mizuwater5:20210305181141j:plain

頑張らないと、と思って無駄に苦労していないだろうか。苦労するとなんかやった感がでるのでいいような気がしてしまうのだが、無駄なことをしている可能性もある。工夫すれば5分で済んでしまうようなことを1時間かけたらそれは非効率なだけだ。でも頑張った感じがでてよしとしてしまうようなときがある。

なるべく頑張らないようにしたほうがいいと個人的には思う。頑張らないように気をつけている中でどうしても頑張る必要があるときに頑張る、くらいのスタンスが、変な自己満足に浸るのを防ぐ意識の持ち方だと考える。また、自己満足ではなく正しい努力ができているか常に確認する癖をつけたい。

正しい戦略によって実作業がほとんど発生しなかったとしたら、そのときは頑張った気になってよいはずだ。