腰が重い作業に取り組む術式

取り組もうと思いつつ腰が重い作業はある。

そんなときどうするか?まずは少しだけやってみる、というのが基本的なアドバイスとなる。しかし、それだけでは「わかっちゃいるんだけど〜」の壁を超えられないことも多い。

ではどうするか。これはルール化で解決する。if-thenプランニングというテクニックを使う。もし、「腰が重いな〜」と感じたら -> 「スケジュールに15分その作業の枠を抑える」という感じでルールを設定するのだ。15分となっているところは5分とかでもいい。とにかく機械的にその動作が取れるように決めておくのだ。

そうしないと、ちょっとだけやってみるか〜、でもいつやろうかなあ、めんどくさいなーといってどんどん先延ばしになってしまう。やることが明確なら、「腰が重いと感じたな。じゃあスケジュールを抑えよう」と瞬時に行動に移せる。この違いは地味だけどめっちゃデカイ。

簡単な話なのでぜひ取り入れてみてほしい。