余裕を持つための考え方

「余裕」は物事をうまくすすめる上で大事なことだと思う。

問題の渦中でも余裕を持っていることはできないだろうか?もちろん人間なので普通にしていたらトラブルに反応して焦ってしまうだろう。

ちょっとした心の持ちようで余裕を増やすことはできるかもしれない。例えば過去のトラブルを思い出してみよう。そのときは焦っていたし、そのせいでドツボにハマってしまったけど、それでも最後はなんとかなった、という経験を持っていないだろうか?

そういうことはそこまで珍しい話でもないと思う。だったら今回のトラブルもひどいことにはなるかもしれないが、最後はなんとかなるはずだ。なんとかならないとどうなるのだろう?死んでしまうのだろうか?その可能性がゼロだとは言わないが、滅多にそんなことはないはずだ。いざとなったら逃げ出しても良いのだ。

最悪の状況、その際の行動、その先に予想される未来をあらかじめ考えておく。そしてそれが案外大丈夫そうだと感じられていれば余裕を持って物事に対処できる割合が上がるのではないだろうか。結果その余裕でトラブルも小さく収まることが多いだろう。