隙間時間の蓄積って意外と盲点では

隙間時間を上手くやりくりすればできることも、まとまった時間がないとできない、と無意識で思ってたりするものだ。

細切れでやったところで支障なくできる作業も探せばそれなりにあると思う。例えばブログの文章を書くようなことは、スマホで隙間時間にやっておくことができる。

30秒でも、それなりに文章は書けるものだ。暇さえあればスマホで何か書くようにしておくと、気づいたら大量の材料が積み上がっているということになる。 ツイッターとかだったらそのままツイートできてしまうからもっとわかりやすい。

中断が入ると再開が難しかったり、PCでないと著しく効率が落ちる作業もある。そういうものだけまとまった時間がとれるときに取り組むようにすればいい。

メールやメッセージのチェックをやるくらいの人はたくさんいるだろうけど、もっとできることはないか?と頭をひねって見ると意外と隙間にできることが見つかると思う。

今やってることは移動中にスマホでできないか?みたいに考えてみると新しい発見があるかもしれない。