続けてたら勝てるんだから

続けてたら勝てるんだから続けられるように作戦を立てればいい。

もちろん、ある程度の筋の良さはいる。的はずれなことを続けていても上手くいかないのはわかると思う。でも続けてたら結果がでるのはわかるんだけど、続けるのが難しいんだよね〜ということも世の中にはたくさんある。じゃあ、続ける能力が高ければそれで結果が出せるじゃないか。

「あのときあれを続けていればなあ」と思った経験はあるのではないだろうか?なんでもいいんだが、例えば英語の勉強を短期的に頑張ったことがある人はいるだろう。じゃあそれを今まで同じペースを保ってずっと続けられていたとしたら?勉強の目的にもよるが、試験対策なら点数はずいぶんと伸びていたはず、と思うのではないだろうか。話せることを目指していたなら、何もしていないよりは確実によくなっているはずだろう。

続けるのが難しい。続けるには「ただ続ける」という「乾いた」意識の持ち方と、「続けるための目的」という「湿った」意識の持ち方の2つが重要だと思う。習慣化が得意になってきた人は、勝ちは目前である。根気強く何かを続けてみよう。