「テトリス」という強力な術式

本とか読んでてたまに目にするのが「テトリス」を使った研究だ。

僕が知っている範囲で言えば、例えば食欲的な欲求に支配されそうになったときにテトリスをやると欲望が軽減されるとか、ショッキングな画像を見せられた被験者がその後テトリスをやるとネガティブな影響が軽減されるとかそういうやつだ。

ほんまかいなと思っておもむろにテトリスをダウンロードしてみて、ことあるごとにやってみるんだがこれがなかなか効き目を感じる。お腹すいたーってときに、とりあえずテトリスをやってみる。そうするとあれ、お腹すいてたのちょっとどうでもよくなってね?となる。

他にも嫌なことがあったりして余計な事を考えるときには使えそう。とにかく思考が一旦全部テトリスに向くので、余計なことを考えなくて済む。

上記で紹介した事例で、ショッキングな画像を見せられた被験者の話をしたけど、「記憶を消す」たぐいのものでもないことがわかっているらしい。どういうことかというと、ショッキングな画像を見たことによる心的なダメージみたいなのは軽減されてるんだけど、画像についての質問については時間を空けてからのテストでも、テトリスをしなかったグループと同程度の結果になるみたい。つまり、記憶としてはちゃんと残ってるんだけど、心的ダメージが軽減された、ということだ。

これは便利な術式なのでぜひ試してみてほしい。