認知機能の低下に気付けないと気付く

睡眠系の研究とかで聞く話で、人は認知機能が落ちたのを気付けなかったりするっぽい。

確かにそういう実感はある。ちょっと寝不足だけどまあ普通かな、と思うことはあるんだが、ぐっすり寝てみると次の日に驚くほどパフォーマンスが改善したりする。なるほど、落ちてたか、となるのだ。

つまり、自分の感覚は一定以上は当てにならない。もちろん気付くのが上手くなるとかはあるだろうが、それに頼りきるのも微妙だ。認知機能の低下には気付けない!とある程度は割り切ってしまって、事実ベースで判断したほうが良い気がする。

認知機能は低下してないと自分では思っているが、昨日睡眠が少し少なかったので今日は多めに寝よう、みたいな判断をするということだ。