もしかして不快な感情をなくしたいと思っているのか?

生きていれば嫌なことはある。不快な感情を経験することは誰しもできれば避けたいと思うだろう。 だがしかし、それを完全になくすことを人生の暗黙の目標に据えてしまっていないだろうか?

不快な感情は成長の過程で発生するものだと捉えてみてほしい。 過去の経験を振り返ると、「すげー嫌だ、不快」と思った出来事の中で、 大きな成長に繋がったものがあるのではないだろうか。

不快を避けるために人の能力が拓かれる。アコヤ貝は不純物を取り込むことで真珠を生み出す。

不快な感情はその場では嫌なのは間違いないが、一歩引いてみるとなくなってもらっては困る、 という感覚になれるかもしれない。